妊娠7か月、妊婦検診

今日は妊娠6か月(26週)の妊婦検診に行ってきました。

前回実施した血液検査の結果をもらう。血糖値には異常なしとのこと。

 

ただし、体重が増えすぎなので気を付けましょうと言われてしまいました。 3週間前の検診で61.3㎏だったのが、今回は63.3㎏と、3週間で2㎏も増えてしまっていました。

身に覚えのあることは多々あり、つわりが終わったのをいいことにポテトチップスや甘いものなどのお菓子をちょくちょく食べたり、暑いからとのど越しの良い炭酸飲料ばかり飲んでいました。

 

検診直前は控えていたけれど、そんな小手先の努力では間に合わず。

2週間後の次の検診では体重指導の助産師さんのお話があるそうなので、食べる量に気を付けなくてはです。