旦那の愚痴を言うだけで解決しようとしない友人

最近友人からLINEで旦那の愚痴を聞くことが激増しています。 愚痴を聞くことが嫌なわけではないけど、頻繁に同じことを聞くとこちらの気分も暗くなってしまいます。 友人は29歳で結婚し現在は5歳の子どもがいます。

以前は働いていましたが出産を期に専業主婦になりました。 旦那さんは同い年の事務職の管理職。事務職ですが休みは不規則だそうです。 友人の愚痴はもっぱらこの旦那さんについて。 「短気ですぐ怒鳴る」「子どもに対して厳しすぎる」「子どもに手を上げる」「浪費家でネットですぐに物を買う」「金銭感覚がおかしい」などなど。 私は結婚していないので、夫婦間の問題って色々あると思います。

育った環境が全然違う人が一緒になっているわけだし。 特にこの友人夫婦は性格も真逆。家庭環境もだいぶ違うように思います。 最近は「夜眠れない」「胃が痛くて食べ物が食べられない」と身体的にも不調を訴え てくるようになりました。 旦那さんが休みで家にいるだけで、かなりのストレスだそうです。

他の友人も「気分転換に楽しめることしてみたら」とか「子どもが幼稚園に行っている間だけでもパートに出てみたら」など気分が変わることを進めていますが、なかなか行動できず直接的な解決にはならない様子。

カウンセラーや専門の人に相談してみたらと言ってみても「知らない人に身内の恥をさらすのは恥ずかしい」と気が進まないようで、悶々と一人で悩んでいるようです。 行動することって大変なのもわかります。不安だし怖いとも思います。 でも、ただ悩んでいるだけで周りに愚痴を言っているだけでは解決しません。

共依存状態という言葉を聞いたことがありますが、その状態なのではないかと思ったりもします。 本当に苦しいし嫌なのだと思うのですが、解決させようとも思っていない。現状に依存しているような気がします。 毎回同じような愚痴を言い、何かアドバイスを受けても「でも~」と言って行動しない。聞いている方も消耗するので、どうにかしてもらいたいと思う今日この頃です。