私の電話中、1歳のまだ言葉を発さない娘が私の相槌を真似していた

私には1歳の娘が1人いるのですが、今は物の名前が少し出てきたくらいでまだ喋れません。家で私がスマホで電話をすることがよくあるのですが、私が電話で「はい、はい」と相槌を打っていると、娘も私の後ろの方で一生懸命「はい、はい」と私の相槌の真似をしていました。

その時主人も同じ部屋にいたのですが、主人はその娘の相槌の声が私の声かと思うくらい自然だったそうです。私は電話をしていたのであまりよく聞こえなかったのですが、主人は私の電話中必死に笑いを堪えていました。

それからは電話以外でも相槌を真似するようになり、買い物の時レジで私が相槌を打っているとその真似をしたりもしていて、私も店員さんも思わず笑ってしまいました。その娘の「はい、はい」という言葉も結構はっきりとしていて、何も内容は分かっていないだろうに相槌だけははっきりと何回も言うのがとても面白いです。

また、私のスマホを持って耳に当てて電話の真似までするようになり、1歳で言葉が喋れないとはいえ大人の言動をよく見ているんだなと驚き、そんな姿を微笑ましく思いました。