衣替えの時に必ずついてくる面倒な作業

急激に気温が下がって、予想以上に寒く感じています。 今まで夏物でもOKでしたが、さすがに見ていても寒そう…。 そこで、急いで、秋物への衣替えをする事にしました。 衣替えをする時に毎回なのですが、どうしても服がシワになってしまいます。 キレイに畳ん…

米乱射「全自動」に銃改造か

またアメリカで銃の乱射事件があった、フロリダ州オーランドでの銃乱射からそれほど経っていないように思う。 特に今回の事件は最初の報道で死者2人から、一気に50人を超えた、この変化により強い衝撃を受けた。 言葉は悪いが、自爆テロでも50人以上の…

秋になってキンモクセイの匂いが漂います

日本で秋が深まってくると、田舎の地方を中心にキンモクセイという花が一斉に咲き始めます。夏の特徴的な暑さが一段落したら朝晩を中心に涼しさを感じますが、外に出るとキンモクセイの花の匂いが気になって秋の深まりを感じます。 最近は住宅や街路樹の近く…

いつやめる?今でしょ(笑)

かれこれ10年ぐらいやっていた白髪染めを、2ヶ月前に止めました。 当然、生え際の数センチ分が白いんですが、今はまだ髪の分け目を変えることで何とか凌げています。 白髪染めを止めようと思ったのは、やはりその頻度。 髪の伸びる速度とまるで追いかけっこ…

懸垂をする彼氏

先日登山に行った時のことです。私と一緒に行った仲間は登山中に突然の雨に見舞われ全身グッショリに濡れてしまいました。 そして下山の際にロープウェイを利用したところ、カップルと乗り合わせました。私と一緒に行った仲間は濡れた衣服を拭いたり、外の景…

夕立ちは涼しくなって過ごしやすい

お昼を過ぎたら天気がだんだんと怪しくなり、 しばらくすると雷が鳴りかなり強めの雨が降ってきました。 このような天気の時は暑かったのが急に温度が下がることがよくあるので、 涼しくなってくれないものかと期待していましたが、 やはりだいぶ涼しくなっ…

コードブルーの視聴率が16.3%

山下智久が主演するフジテレビ月9ドラマ「コード・ブルー」の初回の視聴率が16.3%と非常に高い数字を取りました。 実は私もコードブルーは好きなシリーズで第一シーズンと第二シーズンは見ていたのですが7年ぶりに復活する第三シーズンは実は脚本家の方がこ…

劉暁波氏の傷ましい死を悲しむ

中国の人権活動家で作家でもあった、劉暁波氏が末期の肝臓がんで亡くなった。 中国当局の意図を感じられる、計画された死のように感じられた。 定期検診で末期の肝臓がんが発見された、と中国政府は言っているが、もし本当に定期検診を受けていたのならば、…

私立と公立の違い

子供がそれぞれ私立高校と公立高校に通っていますが最近明らかな違いを感じるようになってきました。 私立には高いお金を払っているので当然といえば当然なのですが、先生方の熱心さや子供達の進学へのサポートが全然違うのです。 公立しか知らなかった私は…

妊娠7か月、妊婦検診

今日は妊娠6か月(26週)の妊婦検診に行ってきました。 前回実施した血液検査の結果をもらう。血糖値には異常なしとのこと。 ただし、体重が増えすぎなので気を付けましょうと言われてしまいました。 3週間前の検診で61.3㎏だったのが、今回は63.3㎏と、3週…

意外と売ってない

カグスベールと言う物を地元の店を回って見たんですが、 台湾製の類似品はあってもカグスベールそのものは売っていませんでした。 なお、今回これを求めて彷徨ったのは家具の滑りを良くするという 本来の目的のためでなく、マウスソールとして使うためです。…

時候の挨拶と久闊を叙する事

今日は朝から西の強風が吹きまくっている。 地元ではこれを「大西」と呼ぶ。 この大風ならば乾燥しているので、洗濯物も二度できるかな、と思いはしたが、いかんせん風が強すぎて洗濯物がぶっ飛んでしまう。 まくれ上がって絡んだり、風下へ移動してしまった…

有名プロゴルファーのタイガーウッズ選手逮捕

かつて、ゴルフ界において歴代2位のメジャー選手権優勝14回、史上2人目のトリプルグランドスラム達成、生涯獲得賞金額1億ドル突破などの輝かしい功績を持っているゴルフ界の有名人タイガーウッズ選手が米時間29日にアルコールまたは薬物の影響を受けた状況で…

張本選手、水谷隼選手を破る!

スポーツと言うと、野球やサッカーがどうしてもメジャーだけれど、最近は卓球も人気ですよね。張本智和君?さん?が男子シングルス2回戦で、リオデジャネイロ五輪男子シングルス銅メダルの水谷隼さんに勝利しました。 女子も10代の子が、優勝したり活躍し…

ドラマ貴族探偵の視聴率について

ついこの間月9のドラマ貴族探偵の初回がスタートし視聴率の方が出たばかりの中でしたね、そして昨日ついに第2回目となる放送が始まる事となりました。 初回ではかなり良い数字が出ていた事からこれはいけるのではないかと2回目も凄く期待していたのですが…

旦那の愚痴を言うだけで解決しようとしない友人

最近友人からLINEで旦那の愚痴を聞くことが激増しています。 愚痴を聞くことが嫌なわけではないけど、頻繁に同じことを聞くとこちらの気分も暗くなってしまいます。 友人は29歳で結婚し現在は5歳の子どもがいます。 以前は働いていましたが出産を期に専業主…

ヤマト運輸の当日再配達時間改定について

ニュースでヤマト運輸の当日再配達時間が改定されるという報道がありました。ヤマト運輸は個人的に利用することが度々あるので、気になりました。 当日の再配達の時間帯が1から1時間20分程繰り上げになるそうです。 当日の再配達で届けてもらうときには…

新しいの見方にチャレンジしています

私が最近ハマっている飲み物は紅茶コーヒーです。 ミルクティーにコーヒーを入れたものですが、同時に2つの美味しさを味わうことができます。 以前の私はこういったある意味邪道な飲み方はあり得ないと思っていました。 しかし、意外な組み合わせで違った美…

ノンスタイル井上さん復帰

ノンスタイル井上さんの活動開始ニュースを観て、ちょっと嬉しくなりました。彼がやった、逃げてしまったという事はもちろんいけない事ですが、十分に反省していることと、被害者が井上さんを許している事を考えると復帰してもいい頃合いだと思っていました…

フィギュアスケート羽生選手の活躍に心打たれた

フィギュアスケートの羽生選手の逆転劇的優勝にすごく感動しました。絶対王者と言われながらSPで5位発進と出遅れ、内心ダメかも…と思っていましたが、フリーでの演技はまさに神がかっていて、ものすごいものを見たと感じました。 実はフィギュアスケートは好…

娘は花粉症のような気がします。

最近暖かくなり、風が強い日が続いています。生後10ヶ月の娘はこのところクシャミを頻繁にしています。 鼻水も止まりません。目もかゆいようで、しょっちゅう目をこすっています。 私は娘が花粉症なのではないかと疑っています。私自身が花粉症なので先日病…

私の電話中、1歳のまだ言葉を発さない娘が私の相槌を真似していた

私には1歳の娘が1人いるのですが、今は物の名前が少し出てきたくらいでまだ喋れません。家で私がスマホで電話をすることがよくあるのですが、私が電話で「はい、はい」と相槌を打っていると、娘も私の後ろの方で一生懸命「はい、はい」と私の相槌の真似をし…

安いマグロをおいしく食べる方法

昔、旅館でアルバイトしていた時、板前さんに教えてもらった「安いマグロでもおいしく食べる方法」があります。 一つ目は、ごま油を絡める方法です。角切りにしたマグロをごま油と塩、または醤油で和えます。 パサついたマグロや水っぽいマグロも、ごま油の…

きな粉にすれば大量の大豆もすぐに無くなる

今年もまた神社の豆まきに行き、 投げた豆の袋の中に紙が入っている、 お菓子や商品などが当たる当たりの豆は取れませんでしたが、 例年以上に豆を取ることができました。 早速持ち帰った大豆を食べ、 こんなにたくさんあるといつになったら全部なくなるのか…

ノロウイルスの猛威…

テレビのニュースでも報道されていましたが、各地でノロウィルスが猛威をふるっているようです。 宮城県では、牡蠣からウィルスが検出され出荷停止になったそうです。 ノロウィルスは、効果のある治療薬や予防薬がなく、かかったら下痢を出し切るしかないと…

冷凍パイシートを使ってドリアを作って食べた事

今日冷凍パイシートを使ってドリアを作ってみました。 こちら材料の方は冷凍パイシート・ご飯・ミートソース缶・チーズ・コーン・ピーマン・玉ねぎ・ホワイトソース缶・ニンニクです。 ますはパイの方からと言う事でこちらの方を麺棒で型に入る丁度いい大き…

第10回女性が選ぶ“なりたい顔”  石原さとみが初の首位

『第10回 女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』で石原さとみさんがトップになったそうです。 私は、石原さとみさんは以前から好きだったのですが、主演作品も意外と少ないように思うし、長く女優を続けている割には、ヒット作にもうひとつ恵まれていない気が…

芸能人の方の結婚について

俳優の山本さんと女優の堀北さんの結婚と出産はショックでした。 堀北さんと募集は同い年なのですが、どうしても他人と比べてしまう性格で、結婚を先越されたと思いました。 その結婚相手も10歳くらい年上の方でもうちょっと年齢が近くてもいいんじゃないの…

高齢ドライバーの免許返納について

ここ最近、高齢ドライバーによる事故が相次いでいますよね。それと同時に免許返納についても色々と論議が交わされています。 私にも70歳近くになる両親がいます。地方都市に住んでおり、幸い駅やスーパーが近いため車がなくても生活することは可能です。しか…

どこにそんなシーンがあったのか

私は今シリーズになってる小説を読み進めていますが、おもったよりも読むスピードが遅くなってます。最初の方を読んでた時に登場人物が行ってたあるセリフをふと思い出したんですよ。 今読んでるところの伏線にちょうどなっているのでビックリして過去のシリ…